企業はオフィス在り方や収益向上に関心―地所リアル、不動産利活用ニーズ高まる

(提供:日刊不動産経済通信)三菱地所リアルエステートサービスは、企業の不動産ニーズに関するアンケート調査をまとめた。新しいオフィスの在り方や、収益力向上のドライバーとして企業不動産を利活用するニーズなどがみられた。調査は、22年12月に主要都市圏とその近隣の一般事業法人を対象に実施し、279件の回答を得た。
 不動産を直近1年以内に売却または現時点で売却を検討中の企業は全体の19%だった。不動産売却の検討・実施理由は「遊休不動産の処分」「維持管理コスト削減」「建物老朽化」が59%だった。一方、1年以内に購入または購入を検討中の企業は全体の29%。そのうち、不動産の購入を検討・実施した理由として「本業の収益補完」「新規事業への参入」「生産能力の拡大・向上」の回答が59%だった。 不動産を1年以内に有効活用または有効活用を検討中の企業は35%。利活用の用途として、「オフィス・事務所」「賃貸・投資用物件」で52%を占めた。
 オフィス移転の質問では、直近1年以内に移転または現在移転を検討中の企業が全体の30%。移転理由は、オフィスの「改善/強化」が47%、「効率化/削減」が38%。面積動向として、「増床」が38%、「変わらない」と「減床」がともに31%だった。
 調査ではほかに、関心ある不動産トレンドとして、「新しいオフィスの在り方」や、オフィス移転・拠点構築に関連した「不動産マーケット動向」の回答が多くみられた。抱えている不動産の課題の質問には、「不動産コストの削減(賃料、維持管理費等)」「働き方改革実現のためのオフィス構築」「不動産知識の不足」「所有不動産の老朽化」が挙がった。

コメントをどうぞ
最新情報はTwitterにて!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事